ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

10周年記念講座 ご出席ありがとうございました!

平成30年4月25日、大和信用金庫八木支店ビル3階で開催いたしました、
弊社会長 打谷久義によります、
第5回 10周年記念講座
「人生まだまだ、これからこれから、元気と自信が身に付く!」
に多数、ご出席頂きまして、誠にありがとうございました。
お忙しい中、200余名の方々にご出席頂きましたことは、会長はじめ、社員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
心よりお礼申し上げます。

今年は、弊社は200周年を迎える節目の年となります。
会長の思いのたけをぶつけた、エネルギッシュな講座となりました。
皆様の心に届きましたでしょうか?

また、その後の、世界的口笛奏者、儀間太久実氏の奏でるメロディでは、癒しのひと時をお過ごし頂けたことと思います。
御静聴ありがとうございました。

さて、先日もお知らせいたしましたが、奈良日日新聞にて、好評連載中の弊社会長打谷久義の自叙伝が、いよいよ「社会人編」に突入します。

「社会人編~わが人生の僥倖の話」と題しまして、墓づくりに捧げた人生を、書き綴っております。200年にも及ぶ老舗石材店の歴史と伝統を守りつつも、石の魅力に取りつかれ、常に新たな挑戦をし続けてきた生き様は、読みどころ満載です。

掲載は、奈良日日新聞で、毎月第1・第3金曜日です。
是非とも、お読み頂けましたら、幸いです。

お墓参りに、行きませんか?

先日、嬉しいお電話を頂きました。
弊社で、何十年か前に、お墓を建てて頂いた方から、最近、お墓の花立の取り替えのご依頼をお受けしておりました。

弊社で対応させて頂きましたが、その後、ご依頼主様が、お父様をお連れになって、お墓参りにいかれました。
あまりにも綺麗になった花立をご覧になったお父様は、有難いことだと、感涙され、大変喜んでおられたとのこと。
その様子をご覧になったご依頼主さまから、感謝のお電話を頂いたのでした。

お二人が、日頃から、いかにご先祖様を敬い、思いを寄せておられるか、
また、お墓の存在をいかに尊く感じておられるか、うかがい知ることができます。

ゴールデンウィーク、良いお天気が続いていますね。
家族そろってお出掛けの計画の一つに、お墓参りもいれてみませんか?
お墓を通して、亡くなったご家族や、ご先祖様と会話をしませんか?
ご先祖様は、子供たちや孫たちが、会いに来てくれたことをお喜びになり、
そして、これからも、「あの世」から、見守ってくれるのです。
お墓は、家族みんなを幸せにしてくれます。
だから、お墓は「幸せのシンボル」なのです。

ブログをご覧になった方、是非ともお墓参りに行って下さい。
きっと、いい事がありますよ!

正しいお墓の建て方、祀り方を実践する福禄寿会とは

会の目的が「不滅の灯明を中心生命と仰ぎ、聖徳太子の四福田説を元にした百万塔、八万四千塔の造立指導を行い、学ぶ者をして強化育成せしめ、済世利人の福田業に精進する」という福田海の中山通幽尊師のお訓へそのものをベースにして、昭和63年9月6日~7日、「正しいお墓の建て方、祀り方」を本格的に、専門的に、高度に習得し、家運と墓相学の玄理を修めるために、現場でもって、実践に縦横無尽に、活用し得る事を、本会の目的として、今日、福禄寿会(会長は打谷久義)は活発に活動を行っています。

一例をあげますと、お伊勢さんでの研修や、海外研修・当地での福田業を始め、毎年約4回は、実学実践研修を行い、又パワースポットとして注目をあびる伊豆山神社や、二宮尊徳の偉大なる奉仕の精神を学んだりと、断続せる 毎回毎回の全国での研修の研鑽が百回近く回を重ね、その学びが本業に多大の貢献をしていることは会員の得心するところです。

心の栄養塾 第27回庶芸運動のお知らせ

心の栄養塾 第27回庶芸運動
昭和の戦前、戦中、戦後の記録展

  •  打谷石材(株)付属資料館 心の栄養塾2階にて開催中!!
  • 入場無料となっております。
    いつでも、お気軽にお立ち寄り下さい。

                                                 

奈良日日新聞 連載記事「一期一会の邂逅人生~人生は自分探しの求道の旅」

これぞ!元気と勇気が沸く自叙伝!!

当社会長、打谷久義によります自叙伝「一期一会の邂逅人生~人生は自分探しの求道の旅」は、奈良日日新聞で連載をスタートさせて頂いて、丸3年が経過しました。
いつもご購読いただいておられます方々、誠にありがとうございます。

第一章「幼少期」からスタートしました自叙伝も、第二章「少年期」、第三章「青春期」を経て、
いよいよ第四章「社会人編」に突入します。

「社会人編  ~わが人生の僥倖(ぎょうこう) 」では、
石づくりのおかげで、得る事ができた幸せの数々をつづっています。
石屋になろうと決意した、  あるお坊さんのお言葉、
「永遠に残るものをつくることほど、崇高なことはない」から、人生の方向が定まり、
文政2年(1819年)創業の老舗、打谷石材店と運命を共にするところから、始まります。

初回は5月4日(第1金曜日)掲載です。
自叙伝を通して、「無名人にして、こいつの生きざますごいな、興味深いな、そういう生き方ができるのか」と感じ取って欲しいという思いから、書きつづった自叙伝となっております。

毎月第1金曜日と第3金曜日に、奈良日日新聞に掲載されますので、
是非とも、お読み頂けたら幸いでございます。

第5回 10周年記念講座 ご案内

第5回 10周年記念講座  これは聞かなきゃ損々!!

日 時: 平成30年4月25日(水) 午後2時~4時10分
場 所: 大和信用金庫 八木支店ビル3階
受講料: 500円 (資料代・茶菓子代含む)

第一講 午後2時~3時10分                                                                                                                               講師 打谷久義  「人生まだまだ、これからこれから、元気と自信が身に付く!」
第二興 午後3時20分~4時10分                                                                                                                        国際口笛大会優勝、「口笛奏者儀間太久実氏」の音色を心ゆくまでご堪能頂きます。
    ニューズウィークでは、世界が尊敬する日本人100人の中の御一人に選ばれました。

今回の講座は、創業200年周年にあたる記念講座です。
当日の飛び込み参加も、大歓迎です。
皆様、お誘い合わせの上、  是非とも、お越し下さい。
約300名様のご来場を予定させて頂いておりますので、当日は、受付の混雑が予想されます。
お名刺、もしくは、住所・氏名・電話番号ご記入のメモをご用意頂き、受付でご提出して頂ければ、幸いです。

ご連絡先 打谷石材株式会社 ☎0744-22-2802