ブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

新年度のスタートに、お墓参りに行かれては、いかがでしょう?

あちらこちらで、桜が見頃を迎えています。
この週末にお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。
今年は、お天気にも恵まれ、長い期間、桜が楽しめそうです。
新学期を迎え、入学、入園に心躍らされておられるお子様、またその成長に目を細めておられる親御様、おめでとうございます。
また、新社会人の方々、ご就職おめでとうございます。
めでたく、このような晴れの日を迎えることが出来ますのも、この世に生を授けて下さったご先祖様のお陰に他なりません。
ご先祖様に、ご報告と感謝の気持ちをお伝えに、お墓参りに行かれてはいかがでしょう?
何よりの供養になり、ご先祖様もきっとお喜びになることでしょう。
ご先祖様の温かく深い慈悲の心に守られていることに、改めて感謝する機会にもなりますね。

4月8日は、お釈迦様の誕生日です!

仏教では、お釈迦様の誕生を祝う行事として、花祭りという行事があります。
お釈迦様は、2600年前、インドのカペラ城の主であった浄飯王とマーヤー夫人の子として、マーヤー夫人が出産のための帰省の途中、美しい花が咲き乱れる「ルンビニー園」という花園で、お産まれになりました。誕生の際、天から玉露の雨が降って来て、それをお釈迦様の産湯にしたという逸話があります。
この伝説が由来して、今日でも、毎年4月8日前後に、各地のお寺で、花祭りが行事として一般化し、甘茶が振る舞われるようになりました。甘茶は、無病息災などのご利益にあずかれるとされています。

弊社でも、奈良中央墓園で、4月7日(日曜日)午前10時30分より、花祭りを開催いたしますので、この機会に是非とも足を運んでみませんか?